スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3DSで絵を描く3つの方法

今、3DSといえば「いつの間に交換日記」がアツいですね。

このソフトは無料でダウンロードできるので、手軽です。

特定のフレンドにのみ日記を送ることができるので、知らない人に見られることもなく安全
また、フレンドコードをネットで交換すれば知らない人とも交換できるので幅が広がります。
要は自分の使い方次第ですよね。

日記にカラーの自分の絵を載せれたらもっと楽しくなると思いませんか
もちろん、日記に直接描くこともできるのですが、黒一色なのでなんとなく寂しい。

しかし、3DSにはお絵かきソフトが数えるほどしかないので、どうしたらいいか悩んでしまう人もいるかも。
そんな時に、この記事を参考にしていただければ幸いです。


3DSで絵を書く方法

①ホーム画面にある3DS内臓のメモ機能を使う

意外とあなどれないメモ機能。下画面の上にある鉛筆マークのことですね。
黒に加えて赤、青、消しゴムがついています。

書いてみるとこんな感じ↓

HNI_0018_JPG.jpg

線が綺麗に感じにひける点はいいですね、ただ消しゴムやペンの太さは変更不可能なので細かい絵は描きにくいかも。

②DSiダウンロードソフト「わりと本格的絵心教室」をダウンロードする

このソフトは700円のダウンロードソフトで、前期、後期にわかれています。
一つ一つ説明しながら絵をうまく書くコツを教えてくれます。

このソフトはこちらで紹介してるので気になる人は見てみてください。

鉛筆画と絵具の2つのパターンが使えます。もちろん鉛筆で下書きして色を塗ることは可能です。
色を塗ってから鉛筆でなぞることはできないけどね。

鉛筆はこちら
HNI_0011_JPG_convert_20111030131911.jpg

水彩画はこちら
HNI_0003_JPG_convert_20110930214701.jpg

700円だけあって機能はしっかりしていますが、漫画のような絵を描くには少し向いていないかもしれませんね。

③3DSカメラの落書き機能を使う

この方法は先ほど紹介した本体内蔵のメモ機能3DSカメラの2つの合わせ技です。

まず、メモ機能を立ち上げると何も書かれていない白い画面が現れます。
そこで、何も書かれていない画面を画面右下のメニューから写真に保存してください。
そうしたら、3DSカメラを起動して、先ほど保存した白い画面で「落書きする」を選んでください。
ここには3つのサイズの、黒、のペン、消しゴム、グラデーションがついているので細かい絵を書くことも可能です。
さらに拡大縮小機能もついているので書きやすい。スポイト機能もついているのでグラデーションから好きな色を抽出すれば水色やピンクも作れます。

書いてみるとこんな感じ
HNI_0038_MPO.jpg

欠点は線がボコボコになることでしょうか。



このようにいろいろな方法があるのでぜひ試してみてください!




ランキングに参加中!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yaoyorozuyokotyou.blog86.fc2.com/tb.php/378-e6a183f2

«  | HOME |  »

このブログ

絵を使いたい方はご自由にどうぞ。リンクを貼ってくれると嬉しいです。

リリ

Author:リリ
絵と旅行を愛する人による絵日記ブログです。
こっそり3DSで交換日記をしてくれる人募集中。


最新記事


カテゴリ

生活 (72)
イラスト (44)
絵日記 (63)
ゲーム (20)
旅行 東海 (57)
旅行 山陰 (11)
旅行 神奈川 (37)
旅行 近畿 (31)
旅行 京都 (18)
旅行 南紀 (19)
旅行 四国 (31)
旅行 九州 (24)
旅行 北陸 (10)
旅行 東京 (5)

最新コメント


最新トラックバック


参加ランキング

よろしければ1クリックお願いします!!

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。